人気連載

男と女のQ&A 恋愛編・夫婦編

2020年04月20日 case74【恋愛編】「愛してるって言ってくれるんですけど…」


Q.
新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出されました。私の友達も感染者との濃厚接触者ということで、自宅から出られなくなっちゃったと電話してきました。うちにはおばあちゃんがいるので、絶対感染したくないのでできるだけ外には出たくないんです。
ところが毎日彼がデートに誘うんです。これまで誘われたら必ず出かけてたんですけど、もう無理って思ってこの前「ちょっと回数減らそうよ」って言ったら、いきなり怒鳴られました。彼は私にいつも「愛してる」って言ってくれるんですけど、本当に愛してたら相手のこと考えると思うんですよ。
彼はおばあちゃんにも会ったことあるし、彼のいう「愛してる」っていったい何なんだろうって彼の気持ちを信じられなくなりました。



A.
連日連夜、新型コロナウイルス感染の危機が叫ばれ、7都府県では「緊急事態宣言」が出されました。他の県でも国の緊急事態宣言の対象とならなかったことを不満として、知事が独自に「緊急事態宣言」を出したりしています。
埼玉県は当初から国の「緊急事態宣言」の対象になっており、今日(4/14)も「川口市保健所の職員5人が感染」「県内2カ所でクラスター 所沢の病院・施設」「院内感染 他にも疑い」などと報道されています。たった今も「蕨市立病院で新生児と母親が感染。助産師2人が感染していたため院内感染か」というニュースがTVで流れました。
安倍首相、小池都知事はもちろん、世界各国の首脳が真剣な表情で「ステイ ホーム」と叫んでいます。日本は、企業にはテレワーク、個人には外出自粛を要請していて、人との接触を8割減らすよう呼びかけていますが、未だ感染者数は増加の一途をたどっています。

そんな時、あなたの彼は何と言うことでしょう!毎日、デートに誘う?!しかも「ちょっと回数減らそうよ」と言ったら、いきなり怒鳴られた?!毎日デートに誘うだけでも「どうかしてる」と思うのに「回数減らそう」とまともなことを言ったあなたを怒鳴るとは言語道断!これは明らかにDVです。
あなたの家には高齢のおばあちゃんがいて、彼も会ったことがあるという。彼がいつも言っている「愛してる」は嘘八百もいいところ!自分に酔って「“自分に都合のいいあなた”なら愛してる」ってことでしょう。今回の新型コロナのことがあって露見した彼の本性。
こんなにひどい男と一生一緒にいることにならずよかったですね。「ひどい男だった」とはっきり自分に言い聞かせて、しっかり別れを告げてください。

♯コロナ離婚」と検索するとたくさんの不平不満を吐露するツイートがヒットします。「少人数の飲み会だから参加しても大丈夫という夫。危機意識の低さに失望」「一緒にいても話題もなく口げんかばかり」など、投稿されています。「避けたいコロナ離婚」という大きな見出しが4月14日の朝日新聞夕刊に踊っています。あなたは結婚前で幸いでした。

世界各国が感染拡大防止策や経済対策を次々と打ち出す中、決められない首相、決められない政府を露呈してしまった日本。そんなことも自分で考えられない彼を助長しているのかもしれません。こんな時だからこそ自分で考えられる彼とあなたが出会うことを願っています。


取材協力 臨床発達心理士 大関洋子先生

臨床発達心理士 大関洋子先生

浦和カウンセリング研究所所長
プロフェッショナル心理カウンセラー
上級教育カウンセラー
1941年生まれ。埼玉大卒業後、高校で国語・音楽を教える。
結婚、出産、男女の共生等の話題で新聞・TV・雑誌等にも登場。
著書「この子たちを受けとめるのはだれ?」好評発売中!