人気連載

男と女のQ&A 恋愛編・夫婦編

2019年05月07日 恋愛経験無し?

Q. 半年ほど前、30人くらいのパーティに参加しました。2次会にも行きました。その中に彼がいたんです。親切で優しそうな人に思えたので、連絡先を交換してお付き合いを始めました。最初、女性の扱いに器用な人かなって思ったんです。エスコートの仕方も完璧だし、いつも優しくて私を楽しませてくれるし…。でも、何回会っても距離が縮まらないんです。そんな話を友人にしたら、「それ、男性誌のマニュアル通りだよ」って…。すぐ確かめたら載ってるんです。ショックでした。その話を彼に直接ぶつけたんです。そしたら「恋愛は初めてで童貞」だって言うんです。28歳ですよ。さすがに引きます。いい人とは思いますが、見えないところに何か欠点があるんでしょうか。

 

A. かつて日本では「所帯を持って、子どもを育てて一人前」という考えが一般的でした。発達心理学でも、アメリカの教育学者ロバート・ハヴィガースト(1900―91)は「人が健全な発達を遂げるためにはそれぞれの時期で果たさなければならない発達課題がある」と言い、18〜30歳くらいの課題として「配偶者を選択し、家庭生活を出発させ、第一子を家族に加えること」を挙げています。

最近は、職場や地域での出会いのチャンスが少なく、結婚相談所に登録したり、あなたのようにパーティに参加したりしないとなかなか結婚できないという状況があります。晩婚化が進んだ現在では、男女共に未婚率が上昇して、30歳の未婚率が6割を超えました。彼が28歳で恋愛は初めてで童貞というのも、あなたとのお付き合いが男性誌のマニュアル通りなのも、あながちショックというほどでもないのでしょう。今はスーパーの惣菜コーナーやコンビニなど、単身者が生活を送るためのインフラが整備され、独身でも生活に不便を感じることがなくなっています。

確かに性の初体験の平均年齢は20代では18.9歳(2018年相模ゴム工業(株)ニッポンのセックス)となっていますし、世界の初体験年齢は17.2歳(デュレックスコンドーム社)。1番早い国はアイスランドの15.6歳です。恋愛や性に関して、世界にはいろいろな国の文化、多様な価値観があります。平均と比較して早くなければ、何か欠点?と思うのではなく、直接その人の人柄とか、性格とか、なぜそれまで恋愛経験、性体験がなかったのか話をしたりして、ご自分で確かめてみてはどうですか? 前出のデュレックス社では、「セックス偏差値」というものを初体験の年齢、満足度、頻度などから出しています。1位アメリカ、2位ニュージーランド、3位アイスランド…となっていて、日本は30位。偏差値は必ずしも初体験年齢と関係していないようです。

とはいえ、あなたの言う「距離」というのは、心の距離なのか、身体的な接触のことなのか…。お付き合いしている中で、心身の距離が縮まらない原因がマザーコンプレックスや特別な性嗜好、自立性のなさ、自己肯定感のなさなどにあるのなら、「引いた」というあなたの気持ちが正しい感覚でしょう。恋愛経験のなさや性体験のなさだけを基準に彼を見るのではなく、彼がどういう人物なのか、偏見にとらわれずあなた自身がしっかり見ることで判断と選択をしてください。

 

 

リニューアル新連載
【男と女のQ&A】~恋愛編~case 62

取材協力 臨床発達心理士 大関洋子先生

臨床発達心理士 大関洋子先生

浦和カウンセリング研究所所長
プロフェッショナル心理カウンセラー
上級教育カウンセラー
1941年生まれ。埼玉大卒業後、高校で国語・音楽を教える。
結婚、出産、男女の共生等の話題で新聞・TV・雑誌等にも登場。
著書「この子たちを受けとめるのはだれ?」好評発売中!