人気連載

男と女のQ&A 恋愛編・夫婦編

2016年02月06日 夫の浮気に浮気で返した私

Q. 結婚して3年です。最近夫の帰りが遅く、土日には家を空けるようになりました。そんな時、友達から、夫が女性と食事をしているのを見たと言われたんです。夫に確かめようとも思いましたが、夫のカード明細を調べたら、確かにその日食事代らしきものが…。他にホテル代みたいなものまで…。これは修羅場になると思ったんですが、まず友達に相談したら「別れる覚悟はないんでしょ?しばらく放っておけばそのうち別れるわよ。あんまり気にしないであなたも遊んじゃえば!?」とアドバイスされたので、それもありかなって、元彼と何度か遊びました。向こうが先なんだし、浮気に浮気で返したってことですね。このまま今の状態を続けるか、ちゃんと元に戻す努力をするか迷っています。

 

A. 夫の浮気に浮気で返したというのは解決にはなりません。むしろ関係をこじらせます。夫の浮気が発覚するのは友人からの情報、カード明細、LINEやメール、衣服に付いた香りなどが多いですね。Suicaも自販機に挿入すると記録が見られるそうです。浮気を決定的なものにするためにGPSを使ったり、探偵を使ったりする場合もありました。また、バイアグラ(錠数を数えて減っているか確かめる)や風俗のポイントカードなどを見つける場合もあります。サービスカードに「10個で1回無料」とあったという話もありました。まるでお笑いネタですが、当事者にとって笑いごとではすみません。このカードを見つけた女性は「笑えます」と苦笑いしていましたが…。どのケースも「帰りが遅い」「土日に家を空ける」「スマホや携帯をこそこそ隠す」などの行動があり、カード明細やスマホなどを調べてみたら食事代やホテル代、怪しいメールを発見するというパターンです。

夫の浮気疑惑もしくは浮気が発覚した時、妻が取る行動にはいくつかの型があります。夫にカード明細やスマホの画面を突きつけて「これは何?」と感情のままに迫る「単刀直入型」。一切を自分の胸にしまい込んでじっと耐える「隠忍型」。こういう人は、子どもが二十歳になったら別れようと決めていたりします。そして、この2つの間にあなたのような「仕返し型」があります。「仕返し型」の中には「浮気をして仕返しする」「徹底的に無視する」「死亡保険金を増やし夫に〝もしや〞という危機感を抱かせる」などがあります。この中でたちが悪いのが、あなたが選んだ「浮気をして仕返しする」パターンです。物事の本質からどんどん離れていき、もし夫が妻の浮気を知れば、ますます浮気競争になって泥沼化していきます。何のために夫婦でいるのか、自分でもわけがわからなくなり、問題を複雑にするだけです。

もしお子さんがいれば、子どもたちも巻き込まれ傷つくことになります。それならいっそ修羅場になっても話し合った方がましです。今からでも遅くないので、いったい何のために夫婦生活を送っているのか、自分が本当はどう生きたいのか、夫と向き合う努力をしてみませんか?浮気体験もしたことなので、夫の浮気もおあいこということにして「別れる決断をするか」、「ちゃんと夫婦をして元に戻す努力をするか」選択なさってください。

 

リニューアル新連載
【男と女のQ&A】~夫婦編~case 23

取材協力 臨床発達心理士 大関洋子先生

臨床発達心理士 大関洋子先生

浦和カウンセリング研究所所長
プロフェッショナル心理カウンセラー
上級教育カウンセラー
1941年生まれ。埼玉大卒業後、高校で国語・音楽を教える。
結婚、出産、男女の共生等の話題で新聞・TV・雑誌等にも登場。
著書「この子たちを受けとめるのはだれ?」好評発売中!