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部門間のコミュニケーションでトラブルを防ぐ

【Q】

私はソフトウェア開発会社で営業の仕事をやっています。いつも仕様や納期の事で技術担当と揉めてしまいます。技術側が大変なのはわかりますが、仕事を取るのだって大変なんです。何とかなりませんかね?

【A】

営業と技術、営業と事務、設計と生産…それぞれ立場が違えば、ミッションも違います。営業はお客様に売りお金にする、技術はお客様の要望を形にする、事務は会社を様々なトラブルから守る、どれも会社にとって大事です。どこかが強くてもどこかが弱くてはダメ。バランスが必要ですね。でもこれが、なかなか上手くいかない。どこの会社でも少なからずこの手の問題はあるはずです。

ではどうすればいいか。部門間のコミュニケーションが必要だと思います。営業は仕事が発生する前から技術に伝えるべきです。この仕事にどれだけ思いがあるのか、その仕事は将来的にどんな影響があるのか。技術は現状どんな仕事を抱えてるのか。どのくらいの納期が必要なのか。お互いきっちり伝え合わなければいけません。

そして共通の目標、例えば売上・利益目標があれば、各部門がやらなければいけないポイントが見えてきます。

目標が無い中の役割分担は争いが生じます。いずれにしてもお互い心を開いて会話できる関係が必要ですね。まずは仕事外で食事でもどうでしょう!

 

新連載【職場での人間関係Q&A】
vol.12 部門間のコミュニケーションでトラブルを防ぐ

【取材協力】
アウトソーシング会社 株式会社アストン
執行役員 上西 龍

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さいたま市を中心にプロとして自治体や企業の人材教育&派遣をサポート。
さいたま市立教育研究所職員研修、さいたま市教育委員会初任者研修などで講師実績がある。

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