たまログ ~さいたまブログ~

さいたま・上尾市で37万部。地域密着型フリーペーパー!誌面連動型ブログ

仕事中の誤解は気にせず、ストレスをためない!?

【Q】

取引先とあるトラブルが起きてしまい、ここ最近、社内の所属チーム全員がその対応で追われています。チームメンバーはトラブルの原因を私のせいだと思ってますが、本当は同じチームメンバーのAさんのせいなんです。しかし、Aさんは黙っていて何も言わないし、メンバーも面と向かって私のせいとは言ってこないので私から説明する状況でもありません。どうすれば良いでしょうか。

【A】

仕事では様々な立場、世代、価値観の人と接するので誤解というものが常に付きまとう場所だと思います。それが人間関係の悪化を招き会社を辞めてしまうことも珍しくないです。

さて、皆に自分のせいじゃないと伝えたいとのことですが、皆にとって一番の関心事は誰のせいかではなく、取引先とのトラブル解決です。

いまチーム一丸となって対応している時に「私じゃない」って言ったってチームの雰囲気が悪くなるし、貴方に対しての信頼も失われるでしょう。ただの自己満足です。だから何も言わず、1日でも早くトラブルが解決できるように自分の役割を全うすることです。

どちらにしてもトラブル原因の検証ミーティングがあるはずですから、Aさんも含めてメンバー全員いる中で客観的事実のみ話しましょう。仕事中の誤解はいちいち気にしていたらストレスがたまるだけ。ベストを尽くしたことを話し誤解を解いてみては。

 

新連載【職場での人間関係Q&A】
vol.6 仕事中の誤解は気にせず、ストレスをためない!?

【取材協力】
アウトソーシング会社 株式会社アストン
執行役員 上西 龍

jo

さいたま市を中心にプロとして自治体や企業の人材教育&派遣をサポート。
さいたま市立教育研究所職員研修、さいたま市教育委員会初任者研修などで講師実績がある。

☎TEL 048-866-3399
●住所 南区南本町1-8-9 スカイビル7F
●HP www.aston.jp


運営者:(株)さいたまPRセンター

〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-4-12 第3岡昭ビル202 TEL 048-789-6005 FAX 048-789-6510 E-Mail mail@tamalog.jp
※2015年5月1日より上記へ移転しました。

たまログ ~さいたまブログ~

記事RSS - ログイン