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身内がいない人が終活に必要な「死後事務委任」

お身内がいらっしゃらない方からよく受けるご相談は、財産が国庫に行ってしまうのは嫌だから遺言を書くというものです。しかし、遺言だけでは不十分です。そこで死後事務の委任契約をされた方がよろしいと思います。

死後事務委任契約とは、委任者(本人)が第三者(個人や法人)に対し、亡くなった後の諸手続、葬儀、納骨、埋葬に関する事務等についての代理権を与え、死後事務を委任する契約をいいます。これを委任しておかないと、亡くなった後に、周りの人に多くのご苦労をかけてしまいます。

死後事務の具体的に例を挙げますと、

① 院等への医療費の支払いに関する事務

② 家賃・地代・管理費等の支払いと敷金等の精算に関する事務

③ 老人ホーム等の施設利用料の支払いと入居一時金等の受領に関する事務

④ 遺体の引き取り、通夜、告別式、火葬、納骨、埋葬に関する事務

 (原則、お身内しかできないお手続きですので、死後事務委任が無い場合は特に困る項目です)

⑤ 菩提寺の選定、墓石建立に関する事務

作成する場合は公正証書で作成します。その際の必要書類として、委任者(本人)と受任者(お願いされる人)は、各人が①〜③のいずれかをご用意ください。

① 印鑑登録証明書(3か月以内)と実印

② 自動車運転免許証と認印

③ 住民基本台帳カード(顔写真付き)と認印

文案等は当事務所が責任をもって作成し、事前に公証役場と協議します。お気軽にご相談ください。

シリーズ連載
【第三十八回】身近に知っ得!相続相談

【取材協力】
行政書士・MBA・FP
中舘達司

nakadate01

三井住友信託銀行にて遺言・相続・法人コンサルティングを担当し、MBA取得後独立。
現在、アーネスト法務経営事務所代表を務めている

【tel】048-711-3046
【住】 南区南浦和3-16-18-201
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