たまログ ~さいたまブログ~

さいたま・上尾市で37万部。地域密着型フリーペーパー!誌面連動型ブログ

お客様を喜ばせる集客方法を考えたら成功した!

【Q】

上司から集客目的のイベントを任されました。内容は上司から細かく指示を頂き、求人から集客まで運用を私がやるのですが、上司の考えた企画・指示に現実無理を感じていて、失敗しない、何か良い解決方法はありませんか?

【A】

以前、クライアントからモデルハウスの集客目的で、入口でお客様にお声掛けする若いスタッフ複数名の派遣依頼を頂きましたが、みつからず、まったく派遣できなかったことも。

反省点として、もっと求人広告を出さなきゃ、時給を上げなくては等色々出ましたが…条件を上げても集まらないものは集まりません。

ここがポイント!

イベント本来のニーズは若いスタッフを入れることではなく、根本的には集客することが一番の目的であることを考えてください。そこで私は集客方法自体を見直しました。モデルハウス内で周辺地域にある有名なスイーツ(月替り)と紅茶を無料で提供するカフェを設置し、自宅にお客様を招待するようなスタイルに変更しました。企画に合わせて業務内容、年齢層も変わったため、苦労した求人スタッフも、問題なく集まりました。まさに一石二鳥の成功を収め、今では全国の各店で採用されるようになりました!

まずは正直に現状を伝えて新しい代替案を考えることが大事だと思います。その辺をよく踏まえて仕事すればきっと上司もわかってくださると思いますよ。

 

新連載【職場での人間関係Q&A】
vol.4 お客様を喜ばせる集客方法を考えたら成功した!

【取材協力】
アウトソーシング会社 株式会社アストン
執行役員 上西 龍

jo

さいたま市を中心にプロとして自治体や企業の人材教育&派遣をサポート。
さいたま市立教育研究所職員研修、さいたま市教育委員会初任者研修などで講師実績がある。

☎TEL 048-866-3399
●住所 南区南本町1-8-9 スカイビル7F
●HP www.aston.jp


運営者:(株)さいたまPRセンター

〒330-0063 さいたま市浦和区高砂4-4-12 第3岡昭ビル202 TEL 048-789-6005 FAX 048-789-6510 E-Mail mail@tamalog.jp
※2015年5月1日より上記へ移転しました。

たまログ ~さいたまブログ~

記事RSS - ログイン